ハワイへ行こう!: ハワイ島カイルア・コナ / Kailua-Kona, Hawaii

新婚旅行でクリスマスにハワイ島のコナへ行ってきました.天候にも恵まれ、冬なのにもかかわらず暖かく、海水浴も楽しみました.

カイルア・コナ

ハワイ諸島で一番大きいハワイ島(通称:Big Island)の西側に位置する町です.
日本からは、ホノルル空港で乗り継いでコナ国際空港が最寄りです.

時差日本から-19時間
(世界標準時から-10時間)
最寄りの空港コナ国際空港 (KOA)

 コナ中心部 アリイ通り

◆ 天気・気温

年間通して暖かく、冬でも海水浴を楽しめます.天気も晴れが多いみたいです.
洋服は、平野部では半袖Tシャツと、いざという時のための薄い羽織ものがあれば、安心して過ごせます.
1981~2010年までの平均最高気温と平均最低気温

1週間の旅行なら、雨が降る日は平均して1日程度(15%程度).降っても、すぐ止む程度の軽い雨で済みます.
年間の雨が降る日
(Source: Weather Spark)

◆ 空港から町までのアクセス

空港からカイルア・コナのまで渋滞している12月のクリスマスの時期に行きましたが、
ホテル(Courtyard King Kamehameha's Kona Beach Hotel)まで、タクシーで29~32ドル程度でした.
チップも含めて35~37ドルあれば十分だと思います.

また、フィリピン人のタクシーはタクシーメータで荷物運び賃を追加することがあります.
(スーツケース1個につき1ドル.停車後に加算されます.)
この場合、チップは払わなくても大丈夫だと思います.

タクシーはクレジットカードが使えない場合もあるので、現金で用意しましょう.

特にクリスマスの時期ですがタクシーが街で拾おうとしても捕まらないことがありますので、
帰りの日などはホテルのフロントやアプリなどで事前に予約しておくと良いと思います.

タクシーに乗ると、たいてい乗車中に次の予約の営業をされます.

私たちはアメリカ人のタクシー(Cruz'n Taxi)に前日乗ったとき迎車をお願いしましたが、
「待ってる間に流しで来るフィリピン人のタクシーになんか乗るなよ」と言っていた割に、
約束の時間から30分たっても登場せず、急きょホテルのフロントで別のタクシーをお願いしました.
迎えに来てくれたタクシーは、いわゆる"フィリピン人"のタクシーだったのですが、
ホテルのポーターさんもフロントさんも結局フィリピンの人みたいだったので、
ポーターさんはタクシーがどこまで来てくれているか5分おきに確認してくれたし、すごく安心でした.

タクシーはどうやらその会社の一番シニアの人の運転するタクシーだったのですが、
運転中も無線で配車に関する指示を各車に飛ばしていて、
「××号車、予約の場所まで行かなかったら顔をひっぱたくぞ」みたいな話をしてたのが面白かったです.


◆ コナ空港でのチェックイン - ハワイアン航空

帰国時になりますがハワイアン航空のチェックインは待ち行列を含めて混乱をきたしていました.
小さくてハワイらしい可愛い空港ですが、あまりにもカオスです.

流れとしては
① 端末でのチェックイン
② カウンターでの荷物チェックイン
      
③ 自分でスーツケースを預ける
    (普通なら②でスーツケースを預けますが、
  上の写真の右手側に空港職員に直接スーツケースを預ける場所があります.)

という段取りになります.

コメント