南イタリア式 おうちでできる美味しいカプチーノの作り方

うちではデロンギのエスプレッソマシンを買って、毎朝カプチーノを飲んでいます。
今日はおいしいカプチーノの入れ方をご紹介します。

自宅のマシン:いろいろ悩みましたが結婚のお祝儀を使って、
       ミドルレンジクラスのものにしました^^
DeLonghi ICONA エスプレッソ・カプチーノメーカー


① コーヒーをフィルターに詰めます。
  うちでは今は ラバッツァ クオリタ・オロを使っています。

フィルタは1人用サイズ

こうやってとんとんして敷き詰めますね。



② コーヒーをプレッサーで押します。
上面が平らになるようにしましょう。
ここまでが面倒な方はポットも使えます。
 
③ エスプレッソマシンにセットして抽出

④ エスプレッソは水っぽくならないうちに抽出を止めましょう。
  写真でご覧のとおり、ほんのちょっとです。大さじ1.5杯くらいかなぁ。


⑤ そしてミルクの準備。ミルクジャグはあるとやっぱり便利。うちはこのDeLonghi ステンレス製 ミルクジャグ を使っています。サイズ的にも1人前としてちょうど。
ミルクは入れすぎるとあふれちゃうので1/4くらい入れましょう。


⑥ ミルクをぶくぶくぶくってします。


最後はこんな感じでふわふわですね。

⑦ 先ほどのエスプレッソにミルクを注ぎ完成!

ふわふわのカプチーノの出来上がり!!

⑧ お好みでシナモンなども!^^

というわけでこんな感じでカプチーノ作って楽しんじゃってくださいね^^ノ

コメント